痛風に効く!?|水素水

痛風に効く!?|水素水

痛風

今とくに女性の間で話題を集めている水素水。美容に良いと言われていますが、水素は健康においても有益な成分です。

 

水素水とは、酸化還元電位がマイナス200mV以上の水のことをさし、老化の原因とされる活性酸素を除去する力に優れています。
そのため、アンチエイジングなどに良い水として、テレビや雑誌などメディアでも取り上げられています。

 

ではナゼ、痛風に良いと言われているのか。
やはり、これについてもアルカリ性が絡んできます。
水素水はアルカリ性pHであるため、体が酸性に傾いていればアルカリ性に中和する性質があります。
痛風の方の特徴である尿酸値の高い人は酸性に傾いている状態なので、水素水による働きが尿酸の排出をスムーズにして数値の改善に期待できます。

 

日頃から水分補給は痛風対策に重要です。排尿回数が増えることで尿酸の蓄積を防ぐなどの目的があります。
アルカリイオン水も良いと言われていますが、水素水も水分補給に取り入れてみると、効率よく対策につながります。

 

ただし、水素は抜けやすい特徴があります。
地球上でもっとも小さい分子であるため、空気に触れると溶けだします。
アルミパウチ製法のものを選び、開封後は早めに飲みきるようにしてください。